ピンクバルーン

日々感じたことを徒然に記する

山崎直子さんの離婚原因と2人の子供達の今

アナザースカイスペシャルに

宇宙飛行士の山崎直子さんが登場します。

 

 

 

 

トップエリート山崎直子さん

 

東京大学大学院を修了し、向井千秋さんに続き二人目の日本女性宇宙飛行士として

一躍有名になった方です

 

賢いだけではたどり着けず

なみなみならぬ努力をつまなければ登りつめることができないエリート中のエリート

である宇宙飛行士

 

そして女優に同姓同名がいて間違えてしまいそうなくらい山崎直子さんはお綺麗な方であります。

 

2000年12月に三菱スペースソフトウエアの山崎大地さんと結婚されて

2女のお子さんにも恵まれています、

次女はアメリカで出産されていますので、

 

そして、

トップエリートの座、

夢を理解してれるご主人と家族をもち

母となる幸せもえることができた山崎直子さん

すべてを手にしたかのように思えますが

なんと離婚されているんですね

 

山崎さんの夢を専業主婦としてささえサポートされてきたご主人

 

 

 

p> 

 

 

 

 

離婚原因は?削除されてしまったつぶやき

 

ご主人も直子さんの夢を必死にささせてこられたのだと思います

自分の人生も犠牲にしていると感じたことはなかったのかもしれないし、

サポートが喜びだったのかもしれないですね

 

でも直子さんから「ずっと支えられてきたわけじゃない」と言われたことで

離婚の決意をツイッターにつぶやいてしまったご主人

これはとても残念でした

 

支え続けた長い時間のなかにも

お2人にしかわからない気持ちのズレや時間の行き違い

さまざまな歪みがつみかさなっていたんでしょうね

 

でもつぶやいたことで

2人にしかわからないハズの歪みを第三者の世間を巻きこんでしまい反響を

うんでしまった

彼女の発した言葉の真意はわからないけれども

ご主人にとっては決して修復できるもののことばではなかったのではないでしょうか?

 

 

 

 

ご主人や2人の娘さんの今...

離婚したお子さんふたりが今も山崎姓をなのっているのかはわかりませんが、

長女は今年の4月から中学二年生に、

アメリカで出産した次女はまだたしか幼稚園ほどの年齢...

歳の差すごいですよね

 

この大きな年の差が

それぞれのお子さんの傷を癒しているのではないかと思いました。

上の娘さんは多感な思春期

手のかかる歳の離れた妹の存在がどれほど自分の居場所をつくっているか

 

また幼い妹も

母とは違う存在の大きな姉がいることで父のかわりになる包容力を担っていることでしょう

 

 

 

まとめ..

 

夢をかなえた山崎直子さんの家族はバラバラになってしまったけれど

彼女が誰もできない偉業を成し遂げ

日本中

世界中に夢をあたえてくれたこと

これは本当に素晴らしい真のエリートです

 

それぞれの形の幸せをみつけて新しい夢を見つけてほしいですね