ピンクバルーン

日々感じたことを徒然に記する

卒業式の服・母40代むけワンピースコーデはこうする!  

年も明ければ卒業式シーズンも近づいてきます。

 

お正月なので里帰りにしたときに甥っ子が今年小学校を卒業する話題に....

わがやは長男が来年小学校を卒業するので一年先ではあるけれど、

先取り思考の私は卒園式時代から一年前からこのセレモニーの母の服には興味があるあります。

 

30代ならまだコケてもなんとかなる(^_^メ)

40代は、”若作り”と”若々しい”の境目が大変重要なので、ここははずさないようにしていきたいのです

 

でも、

卒業式1回きりの服装にちからを入れすぎることもできないので、着まわせるを最大のテーマとしたスタイルをあらかじめイメージしていくと

 

以前は、

ブラックフォーマルが主流だったようですが、

最近は卒業式の他シーンにも着まわせるスーツやワンピーツとジャケットの組み合わせがいいと思います。

 

 

 

コーディネート

 

ワンピース

ショート丈のボレロ・・・

・・・ボレロがどうしても結婚式などパーティのイメージがあるのでちょっと若作りっぽく見えてしまう恐れがある

 

スカート丈・・・

膝が出る長さのスカートは、かなりの美脚とスタイルのよさ際立つ人でない限り、

40代には”若作り” ”痛い”という残念な印象を与えてしまいがちなので、気をつけましょう

 

デザイン・・・

 

今の流行に大幅に流行おくれになっていないか、要チェックです

コサージュ・・・

小ぶりなコサージュはひ弱で老いたイメージを残してしまいます

 

まとめ

 

ワンピースはサテン生地

ジャケットはツイード素材でリッチな雰囲気満載

アクセサリーはやっぱり王道でパールのネックレス

コサージュなら大ぶりでシンプルなものがお勧め

 

モノトーンミックスのツイードジャケットは卒業式では不変の人気を誇る

定番スタイルです

 

お勧めブランドは

ズバリ!!

エニィファム

オンワード系は堅いですね。

 

 

来年の卒業式までまたコーディネートを整理していきます。