ピンクバルーン

日々感じたことを徒然に記する

恵方巻き2016の予約特典まとめ!方角の決め方もおさらい

2月の節分に向け、恵方巻きの予約が始まってます。

 

恵方巻きってそもそも何?

そもそも恵方巻きの風習は、
節分に食べると縁起がよいとされている太巻きを食べるという

大阪地方を中心としたものでした。

 

今年の方角は?

いつどうやって方角は決まるのか?

今年の方角は南南東

この方角の決め方って実はとってもシンプル

 歳徳神(としとくじん)という

その年の幸福や財産を取り仕切っている神様がいう方角を恵方といいます。

 この方角は毎年かわり、

下記のように西暦の下1ケタさえ分かってしまえば決まるという

法則性をもってローテーションしてるのです。

 

 西暦の下1ケタ その年の恵方

「1」と「6」 南南東
「2」と「7」 北北西
「3」と「8」 南南東
「4」と「9」 東北東
「5」と「0」 西南西

 

恵方巻きを扱っているお店の一覧

節分の日は、

こどもたちと楽しく恵方巻きをかぶりつきたいもので、

チビっこがいるファミリーにおススメの恵方巻きをまとめました♪

 

イオン

どらえもんの恵方巻 

具材:どらやきの皮、ツナ、サーモン、えびマヨ、卵、いくら、きゅうり、グリーンリーフ

特典:映画どらえもん 新のび太の日本誕生 カードホルダー

さらに、全員にらんらんらんどなど他で使えるメダル10まい交換権!!

 

くら寿司

まるごといわし巻き

具材:いわし塩焼き、大葉、梅肉

 去年テレビで大絶賛

中骨抜きなので食べやすく、のりに骨模様~(笑)

食べる前から楽しそうです

 他は、

豪華かに太巻き

具材:七福巻き うなぎ(関東はあなご)えび おぼろ みつば かんぴょう しいたけ たまご

 

ローソン

リラックマ恵方巻セット

具材:鶏肉、玉ねぎ、たまごサラダ、コーン


リラックマの好物のオムライスを恵方巻にしました。
トマトブイヨン入りの酢飯を海苔と玉子焼で巻いています。

 

 予約特典:オリジナルタオ

 

 

 

 

~まとめ~

 

恵方巻きのように古くから行われ伝えひろがったものばかりではなく、

日本人はとかくさまざまな行事ごとに踊らされてしまいますね。

 

クリスマスには、仕掛け人不二家がクリスマスケーキを、

バレンタインデーには、仕掛け人森永製菓がチョコを、

ホワイトデーには、全国飴菓子工業協同組合が仕掛け人となり、チョコのお返しをひろめ、

婚約するときには、お給料の3か月分といった婚約指輪を送りましょうとデビアスが仕掛け人となり

実は仕掛人である企業が販売促進のためのキャンペーンとして始め、

全国的にひろがり流行し行事として定着してしまったことがたくさんあります。

 

 

冬至のときには、かぼちゃを食べる風習を

「今日はかぼちゃをたべるひ」とだけ説明せず、

なぜ昔からこのような風習があるのか、

かぼちゃをたべることで回避したい目的はなにか?

 

行動とビジョンを明確にして

踊られていると知りつつも、楽しみながらのっかりたいと思います。